コーチカンファレンス 根本

コーチカンファレンス 根本

こんにちは、コーチの根本です。

先日、自身が所属するATPCAのコーチカンファレンスに参加してきました。

ATPCAとは、Australia Tennis Professional Coaches Associationの略で

1967年にオーストラリアで設立された国際プロテニスコーチ機関です。

現在はオーストラリアだけでなく、アジアやヨーロッパなど

世界中で5,000人以上の認定プロコーチが活躍している国際的な機関となっています。

私も数年前に認定プロコーチの資格を取得してから

年に3回開催されるカンファレンスには毎回参加しています。

通常はトップジュニアに向けた内容が多いですが

今回は大人向けレッスンと低年齢のジュニアに向けたレッスンがテーマとなっており、

さっそくインドアのレッスン、そして選手育成クラスのTeam 310vでも

アレンジしながら取り入れています。

そうそう。

そういえば今回のカンファレンスには

以前サントピアにいた森實コーチがスタッフとして参加していました。

カメラマン役だったため、残念ながら写真はありませんが元気そうでしたよー。

10年ぶりにシングルスの大会にも出場したんだとか。

私も来年から年齢別35歳以上の大会に出場できるということなので

それに向けてトレーニングしようかと思っています。笑

それでは!

Top
サントピアテニスパーク スタッフBlog
@Santopia Tennis park