毛利です、ラケット…

毛利です、ラケット…

フレンチオープン、盛り上がりましたね♪

今日は、選手使用のラケットについて語りたいと思います。

現在の男子でいくと…

1位 ジョコビッチ 使用ラケット:ヘッド IGスピードMP 18/20
http://www.310shop.net/fs/santoshop/headra/rac-head0012

2位 ナダル 使用ラケット:バボラ アエロプロドライブGT
http://www.310shop.net/fs/santoshop/babolatra/babolat-rac0030

http://www.310shop.net/fs/santoshop/babolatra/babolat-rac0001

3位 フェデラー 使用ラケット:ウィルソン プロスタッフSIX-ONE 90

この3本のラケットは、本当に特徴の違うラケットです。

まずは、面の大きさ
ジョコビッチ:100インチ ナダル:100インチ フェデラー:90インチ
スピンを主力とするナダルはもちろん、安定したストローク力を誇るジョコビッチも100インチの
いわゆる「ミッドプラス」を使用しています。
かたや、フェデラーは90インチと一般の方にはかなりしんどいフェイスサイズです。

そして、重量は正直な話、プロ選手のものはかなり重たいので参考にはなりませんので
今回のお話では省かせていただきます。

ここが、ポイントなのですがラケットの特徴、そうすなわち「打球感」のところです。

ジョコビッチは、やはりプレイスタイルにあう「食いつき感、高い面の安定性」
ナダルは、「どんな打点からでもしっかりトップスピンがかかるラケット」
フェデラーは、「ストロークはもちろん、ボレーやサービスなどのあらゆる
ショットを自在に操れるタッチのあるラケット」

僕が分析するに、こんな感じです。

まさに、そのプレースタイルに、
メーカーがラケットに表現させたと言っても過言ではないでしょう。

もし、彼らがそれぞれラケットをトレードして使ってみたらどうなるか!?

ジョコビッチは、あのテンポの中であのスピードを保ちつつコントロールが出来るのか?

ナダルは、相手をのけぞらせるくらいのヘビートップスピンをいろいろな打点で打つことが出来るのか?

フェデラーは、魔法と呼ばれるくらいの真似できないタッチで、絶妙なボールが打てるのか?

一般の皆さんも、ぜひとも自分のプレースタイル(希望も含め)にあったラケット選びをオススメします!!

よく分からない方は、担当コーチに聞いてみてください。
きっと、答えを導き出してくれると思います!!

テニスって…本当にいいもんですねっ
(ちょっと聞いたことのあるフレーズ?)

また明日もサントピアテニスパークをよろしくお願いします!!!!!

Top
サントピアテニスパーク スタッフBlog
@Santopia Tennis park