フランス発祥の・・・

フランス発祥の・・・

こんにちは、直江です。

今月のテーマがスポーツ歴ということなので、僕が小学生の頃にやっていたスポーツについて紹介します。

僕の通っていた小学校は、授業でフランス語を取り入れるほどフランスと縁のある学校でした。そこで、折角なのでフランス発祥のスポーツをやろうと思い、あるクラブに入ることにしました。活動は週1回でしたが(笑)

そのスポーツというのがペタンクです!

・・・・・・

え、知らない?

まあ、そうですよね(汗

ペタンクというのは、簡単にいうとボールを投げて行うスポーツで、ルールはカーリングのような感じです。

まず、初めに決められた円の中に目標球となるボールを投げ入れます。(

次に、自分と相手交互に金属製のボールを投げ入れていき、一番目標球に近かった方が勝ちというルールです。

先攻後攻は、コイントスもしくはじゃんけんで決めます。投げ入れられた相手のボールに当てるのも、カーリング同様ありです。

という感じです。

もし興味があったら是非やってみて下さいね(笑)

Top
サントピアテニスパーク スタッフBlog
@Santopia Tennis park