卒業ソングといえば 松本

卒業ソングといえば 松本

フロントの松本です。

 

卒業ソングといえば・・・という事で

私はレミオロメンの「3月9日」を思い浮かべます。

私以外の多くの方もきっと共感してくださるだろうと感じるほど

卒業ソングの定番だと思います。

私も中学・高校卒業時に全体合唱として「3月9日」が選ばれ、

「またか~」と思って歌っていたのを思い出します。

 

ただ一つずっと疑問に思っていたことがあります。

「3月9日はなぜ3月9日なのか」

このブログを書くにあたり調べてみました

この曲をうんだ藤巻亮太さんによると、藤巻さんのバンドメンバー3人の共通の

友人の方が結婚することとなりその方に歌を作ろうと思ったのがきっかけで、

その友人の『ありがとう(サンキュー)のに結婚するんだ』という言葉に素敵だと感じ、

3月9日』と名付けたそうです。」

 

凄く素敵ですよね…

卒業シーズンになりこれから歌われる機会がまた多くなると思います。

私も作詞・作曲者さんの思いに注目しながらこれからも聞いていきたいです。

 

 

 

 

 

Top
サントピアテニスパーク スタッフBlog
@Santopia Tennis park