視点や考え方を変えてみる

視点や考え方を変えてみる

こんにちは、橋爪です。 先日、子育てコーチングに参加してきました。

親のみの参加型セミナー形式で、いろいろ体験し、2時間のセミナーの後、感動し、納得した

のですが、終了後、自分の子供達に対して、まだセミナーの内容をまとめていなかったので

無言になってしまいました。

1つ実験をしてみましょう、皆さんもやってみて下さい。

まず、お祈りする様に、手を組んでみてください。左手の親指が上にきますか? 右手の親指

が上にきますか? これを6人以上の方々にやってもらうと、だいたい半々に分かれるようです。

ではその手を反対(左手の親指が上だった人は右手の親指を上)にしてみて下さい、凄く

違和感があると思います、普段、無意識にやっている行動を、意識をもって違った事をやると

何か変な感じがするはずです。

テニスにおいて視点を変え、考えてみましょう、プロがプレーしている時、いろいろな角度から

見てみて下さい。いつも同じ所からだと、気づかなかった事も、視点を変えることにより、あの

ショットって、こうやって打つんだとか、あのポジションからあの角度に打つと、効果があるんだ

とか、発見や気づきがあるはずです、その気づきが自分のレベルアップにつながります。

そしてモノマネのように、あたかも、その人の様に打ってみる、もし、そのショットに近いボール

が打てたら、何度も何度も反復練習して、確率をあげ、安定させる。これがレベルアップの

コツの1つです。今度プレーの邪魔にならないように視点を変えて研究してみて下さい。

Top
サントピアテニスパーク スタッフBlog
@Santopia Tennis park