ラケット

ラケット

今回はついちょっと前に有井コーチ&直江コーチと三人でラケットについて語った事をかきます。

この三人は同じブリジストンのラケットを使用してるんですが、有井コーチ(Xブレード310)

直江コーチ、僕(Xブレード315)僕のはノーマルなんですが、有井コーチは310より重くなってる?ラケットで

逆に直江コーチは315なのにちょっと軽くなってる?ラケットです。直江コーチはこの重さが凄い気になるらしく

有井コーチと僕に『315なのになんで軽いんだ』って嘆いてました(笑)・・・・・で有井コーチは気を利かせて

じゃあ実際どのくらい違うか量ってみようって事になりました。最初に使った秤が家庭でもあるノーマルな秤で

これで量ったら三人のラケットはほぼ同じでした。直江コーチは納得いかなかったみたいで(笑)もっと精密に

って事で次に有井コーチがもってきたのがラケットの重さとスウィングバランスがわかる凄い秤です。

これで量ったら有井コーチのラケットと直江コーチのラケットは重さがほぼ同じでした。直江コーチはかなりショックだった

みたいでその後もスウィングバランスを何度も調べてました(涙)

同じラケットでも重さにこんなに幅があるとは僕は思わなかったのでちょっと新しい発見な日でした。皆さんもラケットを

買うときに同じラケットなのに違う感じがする時は重さとスウィングバランスが違う場合があるので見てみるといいかもしれません。

小澤

Top
サントピアテニスパーク スタッフBlog
@Santopia Tennis park