グロメット!

グロメット!

こんにちは。
フロントの古谷です^^

早いものでサントピアに来て4年目になりました!
フロントでは大成さんと同期ですが、3年とは思えないくらい濃い時間を一緒に過ごせたと思います。

さてさて。今回のブログのテーマはオススメのテニスグッツということですね。

私のオススメ、、、といより、すいません、テーマを変えて興味のあるテニスグッツに致しましょう!

最近興味のあるテニスグッツはテニスラケットのフレームについている「グロメット」です。

310V(古谷が誇るサントピアの育成の子たち)の中には外の練習でグロメットがボロボロになり交換する子達がいます。
凄いですね、グロメットを変えるだけで一気に新品のように見えます!!!!

しかも私は最近知ったのですが機種によってグロメットが違うんですね(本当に勉強不足です><)

ラケットって本当に奥深い。
フレーム+ガット+グリップ+テンション、全部がそろっていないとラケットにならないです。
毛利コーチが前にフロントスタッフ向けにラケット・ガット講習会をしてくれましたが、バランスやフェイスなど、色々と教えてくれました。
上級者、入門者、力のある人、ない人、スピンをかけたい人、飛ばしたい人、、、それぞれに合うラケットは違うんです。

もし、「最近テニスの調子が悪いな~」と思ったら自分が悪いんではなく、ラケット自体に不調があるんだと思います。
ガットが合わなかったり、テンションが下がったり、、、
あと、グリップテープを変えたり(前原君はグリップテープを巻くの上手です!)、振動止めを付けたり変えたりしてもだいぶ変わると思います。
なんかダメだと思ったら物のせいにしちゃいましょう!(笑)

Top
サントピアテニスパーク スタッフBlog
@Santopia Tennis park